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Torpedo C.A.B. M+スピーカー・シミュレーター

twonotes torpedo cab m plus

オープン価格

JAN:4519581036576

CODE:TNCABM

製品概要

Torpedo C.A.B. M+は、片手に載るほど小型なペダルサイズのスピーカー・シミュレーターです。小さなサイズにギターとベース用合わせて32種類のバーチャル・キャビネットを搭載しています。

シミュレートはスピーカー・キャビネットだけでなく、プリ・アンプ|パワー・アンプ|マイクも可能です。また、サードパーティ製のIRの読み込みもできます。 更に、EQ|リバーブ|オーディオ・エンハンサー|リバーブ|ノイズゲート|チューナーも装備しています。

MからM+にアップデート

twonotes torpedo cab m plus

本機はTorpedo C.A.B. M(販売終了)をバージョンアップしたモデルです。MとM+の筐体は同じです。Torpedo C.A.B. Mをお持ちの方は「C.A.B. M +」にアップデートが可能です(無料)。

C.A.B. M+へのアップデート方法

アップデート内容

  • ′74 SilverFace Bassmanを参考にしたクリーン・プリアンプを追加
  • オーディオ・エンハンサーを追加
  • チューナーを追加
  • ノイズゲートを追加
  • リバーブ・タイプの増加
  • マイク・リストの増加
  • SimulationとArcadeモードをVirtual Cabinetモードに統合

特長

クリーン・プリアンプ M+新機能

  • プリアンプはオリジナルの'74 Fender SilverFace Bassmanを参考にしています。
  • 優れたダイナミクスによりウォームでライブ感のあるトーン。
  • 透明感のあるクリーン・トーンから荒々しいクランチ・トーンまでを再生。
  • 入力ゲインが12dBでもノイズなし。
  • ギターとベースそれぞれに合わせた周波数特性。
  • Gain|Treble|Mid|Bassを設定可能。

スピーカー・シミュレート

シミュレート機能は、スピーカー・キャビネットの種類(32種)の他、マイクの種類と位置等、マイキングに関する様々な設定をとても正確に行えます。パラメーターも多く、キャビネットの周波数特性や歪みを再現できるので、ギターやベース・トラックをリアルなサウンドで録音できます。よりキャビネットが必要な場合はパソコン経由でご購入いただけます。

マイキング・シミュレート

キャビネットを選んだら、各キャビネット毎に選ばれている8種のマイクの中から2本を選ぶことができます。次の設定ができます。

  • Axis:スピーカーの中心からマイクをどの位ずらすか。
  • Dist:マイクのキャビネットからの距離
  • Side:マイクをキャビネットに対して前面 or 背面のどちらに置くか。

パワーアンプ・シミュレート

アンプヘッドを使っていない場合はパワーアンプのシミュレートが便利です。次の設定ができます。

  • Tube:アンプの出力段回路構成の種類(Push Pull / Single Ended)と真空管の種類(6L6|EL34|EL84|KT88)。
  • Type:真空管の極数(五極管|三極管)。
  • Volume:出力レベル。
  • Contour:音の輪郭。
  • Depth:音の太さ。

IRを使用可能

内蔵のバーチャル・キャビネットとマイクを使わずに、サードパーティ製のIRをを読み込んで使えます。IRは2つ同時に使用できます。本体内には、最大で512個のIRを読み込めます。IRの読み込みはパソコンのTorpedo Remoteアプリで行います。

レイテンシーなし

パワフルなDSPを搭載しているので、レイテンシーを気にすることなくプレイできます。

エフェクト

エンハンサー

torpedo cab m plus enhancer

Enhancerは、ギターやベースのために特別に調整されたダイナミクスとトーン・シェイピングを組み合わせたツールです。THICKNESSとBRILLIANCEはトーンの低域と高域を強調し、BODYはトーンをより豊かにして存在感を高めます。

ノイズゲート

torpedo cab m plus nooise gate

ノイズゲートは、ハイゲイン・アンプでギターを弾いていない時に出るノイズを消したい場合や、ビンテージ・シングルコイル・ピックアップのノイズを減らしたい場合に便利です。

リバーブ

torpedo cab m plus nooise gate

ヘッドホンで聴きながらプレイする際に、より臨場感を得られます。12のルーム・リバーブと1つのカスタム・リバーブがあります。

EQ

torpedo cab m plus nooise gate

EQセクションは3つのモード(Guitar|Bass|Custom)があります。GuitarとBassは5バンドEQで、ゲイン幅は-20dB〜+20dBです。Customは5バンドのセミ・パラメトリックEQでハイパス・フィルター(Low Cut)があります。

使用例|接続例

アンプヘッドを接続

twonotes torpedo cab m plus アンプヘッドを接続

本機はアンプヘッドのスピーカー出力からでも繋ぐことができます。但しこの場合は本機のSpeaker out端子に必ずスピーカー・キャビネット or ロードボックスを繋ぐ必要があります。

プリアンプを接続

twonotes torpedo cab m plus プリアンプを接続

ギタープリアンプから繋ぐことができます。本機のパワー・アンプ・シミュレートを使うことで、真空管アンプの様なサウンドにできます。必要に応じてエフェクターもお使い頂けます。

ギターを接続

twonotes torpedo cab m plus ギターを接続

ギターを直接繋ぐことができます。本機のプリアンプ・シミュレートとパワー・アンプ・シミュレートを使うことで、真空管アンプの様なサウンドになります。プリアンプはオリジナルの'74 Fender SilverFace Bassmanを参考にしています。

パソコンやスマホ/タブレットから操作

パソコンにはTorpedo Remote、スマホ/タブレットにはTorpedo Wireless Remoteという専用アプリをインストールして繋ぐことで、より大きな画面でグラフィカルに本機を操作できます。パソコンとはUSBで、タブレットとはBluetoothで繋ぎます。

Torpedo Remote

two notes torpedo remote

パソコン用のアプリです。USBで接続します。

Torpedo Wireless Remote

two notes torpedo wireless remote

タブレット/スマホ用のアプリです。Bluetoothで接続します。

アプリでは、2つのシミュレーション・モード〈Virtual Cabinet | IR loader〉を切り替えて使います。

Virtual Cabinet

two notes torpedo remote virtual cabinet

バーチャル・キャビネットのプリセットを作り、すべてのパラメーターを編集できます。プリセットでは〈キャビネット|2本のマイクとその設置位置|エフェクトの設定|プリセット音量レベル〉を設定できます。

IR loader

two notes torpedo remote ir loader

IR Loaderモードではサードパーティ製のIRを使えます。本体内には、最大で512個のIRを読み込めます。IRの読み込みはパソコンを使用します。本機には、20|40|100|200msのIRを読み込 めます。

Torpedo C.A.B. M+にアップグレード

  1. Torpedo Remoteの最新バージョンをインストールします。
  2. Torpedo C.A.B. Mをパソコンに繋ぎ、Torpedo Remoteを起動します。
  3. Two notesアカウントを作成します。ご使用の機器を登録していない場合は、そのアカウントに登録します。
  4. 画面のファームウェア・アップデートの指示に従い作業します。

各部説明

two notes torpedo captor front panel
  1. プリセット|パラメーター・ノブ
  2. ボリューム|バリュー・ノブ
  3. 有機EL ディスプレイ
  4. アンプ/楽器/ライン入力端子
  5. スピーカー出力端子(注意!:本機のAMP IN にアンプのスピーカー出力を繋いだ場合、このSPEAKEROUT 端子に必ずスピーカーを繋ぐ必要があります)
  6. 入力レベル・セレクター
  7. USB 端子
  8. 電源端子
  9. ヘッドホン出力端子
  10. AUX 入力端子
  11. グランド・リフト・スイッチ
  12. バランスXLR DI 出力端子
  13. バランス¼″TRS 出力端子

パソコンやタブレットと連携

本機はパソコンと連携して使用できます。連携できるアプリは3種類です。

それぞれTwo notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。

リンク:Two notesのダウンロードサイト

Torpedo Wall of Sound

two notes torpedo wall of sound

スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。Torpedo本体をお持ちの方は本体付属と同じキャビネットを無料でお使いいただけます。

Torpedo Remote

two notes torpedo remote

本機を、USBで繋いだパコソンで操作するためのアプリです。本体のパラメーターを、パソコンの画面でグラフィカルに操作できます。他にも本体のキャビネット・データの入れ替え等も行えます。

スマホやタブレットとBluetoothで接続する場合は、Torpedo Wireless Remoteを使います。この場合キャビネット・データの入れ替えは行えません。

Torpedo BlendIR

two notes torpedo blendir

IR(インパルス・レスポンス)の研究や実験をするパソコン用のアプリです。異なるIRをミックス|IRを微調整|IRを加工することができる他、IRをTorpedo本体に転送することができます。

シミュレート

ギター・キャビネット・リスト

Uber 75 4×12″ cabinet with Celestion® G12T-75 and V30.
Brownyback 4×12″ cabinet Peavey 5150® with Celestion® speakers
Tanger Fat PPC412HP© 4×12″ Orange® with Celestion® Heritage G12H (55Hz) and Celestion© G12M Heritage Greenback
BigBeast Zilla® 4×12″ Closed Back, 16 Ω. Equipped with a Celestion® Vintage 30
RackHero Suhr® CAA 4×12″ CB Alien Transformer® 20W Greenback clones
BoGreen Bogner® 4×12″ Greenbacks G12M25 Reissue in 16 ohms
Calif StdC Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® V30 closed back
Calif StdO Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® V30 open back
Free Rock VHT® Deliverance 4×12″ Eminence® P50E
Brit VintC Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 closed back
Revv 2×12 Open Back V1 Revv 212 open back with Warehouse Guitar Speakers Vet 30 and ET 90 drivers
Revv 2×12 Closed Back V1 Revv 212 closed back with Warehouse Guitar Speakers Vet 30 and ET 90 drivers
Greatsh Gretsch® 6159 amp cabinet with two Jensen® C12-PS
Prime A Divided by Thirteen® FTR37 2×12″ OB Celestion® Blue & G12H30 70th Anniversary
Silver77 Fender® Twin Reverb® 2×12″ with orange JBL®
Vibro Utah Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ original Utah speaker
Vibro V30 Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12 Celestion® V30
Voice 30 Original Vox® AC30 JMI 2×12″ Celestion® « Silver Bell »
Eddie Peavey® 5150 2×12″ Sheffield 1200
Brit Std Marshall® JCM900 2×12″ Celestion® G12T
Watt FanC Hiwatt® 2×12″ Fane closed back
Revv 1×12 ET90 Revv 112 with Warehouse Guitar Speakers ET90 driver
CalifOver Mesa/Boogie® 1×12″ with Blackshadow® C90 speaker
LuxTweeDe Fender® Blues Deluxe Reissue with a custom Eminence® speaker
Rand RD112 Randall® RD112 1×12″ angled with Celestion® Vintage 30
Silver10 Fender® Princeton Reverb® with Jensen® P10Q
JubilV30 Marshall® 2556AV 2×12″ Celestion® Vintage 30

ベース・キャビネット・リスト

Green18 Trace Elliot© 1818T
Fat Mama Ampeg© SVT-410HE 4×10″
WGrandBlvd Ampeg® B15N 1×15″ CB Jensen® C15N
Heaven Top David Eden® 4×10″
Marco Markbass® 2×10″

マイク・リスト

Dyn 57 Dynamic microphone Shure® SM57
Dyn 58 Dynamic microphone Shure® SM58
Dyn 7b Dynamic microphone Shure® SM7B
Dyn 80 Dynamic microphone Telefunken® M80
Dyn 81 Dynamic microphone Telefunken® M81
Dyn 421 Dynamic microphone Sennheiser® MD421
Dyn 906 Dynamic microphone AKG® D112
Dyn D6 Dynamic microphone Audix® D6
Dyn I5 Dynamic microphone Audix® I5
Dyn Bass88 Dynamic microphone Beyerdynamic® M88
Dyn TG201 Dynamic microphone Beyerdynamic® M201TG
Dyn TG12 Dynamic microphone TUL G12
Dyn Bass 20 Dynamic microphone Electrovoice® RE20
Dyn LowKick Dynamic microphone Subkick Yamaha®
Rbn 160 Ribbon microphone Beyerdynamic® M160N
Rbn 121 Ribbon microphone Royer® R121
Rbn 101 Ribbon microphone Royer® R101
Rbn 4038 Ribbon microphone Coles® 4038
Rbn 1R Ribbon microphone sE Electronics® 1R
Rbn 92 Ribbon microphone AEA® R92
Cnd 184 Condenser microphone Neumann® KM184
Cnd 201 Condenser microphone Mojave Audio MA-201 FET
Cnd 840 Condenser microphone Beyerdynamic® Beta52
Cnd BLX414 Condenser microphone AKG® C414 B-XLS
Cnd BTL414 Condenser microphone AKG® C414 B-TL II
Cnd 87 Condenser microphone Neumann® U87
Cnd Fet 47 Condenser microphone Neumann® U47 FET
Cnd Tube 47 Condenser microphone Neumann® U47 Tube
Cnd Gem II Condenser microphone sE Electronics® Gemini II
Knightfall Condenser microphone Blue® Dragonfly

パワー・アンプ・リスト

SE 6L6 Single-ended Class-A with 6L6
SE EL34 Single-ended Class-A with EL34
SE EL84 Single-ended Class-A with EL84
SE KT88 Single-ended Class-A with KT88
PP 6L6 Push-pull Class-AB with 6L6
PP EL34 Push-pull Class-AB with EL34
PP EL84 Push-pull Class-AB with EL84
PP KT88 Push-pull Class-AB with KT88

スペック

AMP / INST / LINE IN バランス:TRS ¼″フォーン端子
IN LEVELスイッチで入力感度とインピーダンスを設定
+12dB:最大レベル:4 dBu、インピーダンス:1 MΩ
0dB:最大レベル:16 dBu、インピーダンス:57 kΩ
-24dB:最大レベル:40 dBu、インピーダンス:47 kΩ
AUX IN ミニフォーン・ステレオ端子(TRS)、モノラルに変換
SPEAKER OUT アンバランスTS ¼″フォーン端子、アンバッファード、直接AMP INに接続
LINE OUT バランスTRS ¼″フォーン端子
最大レベル:10 dBu
インピーダンス:300 Ω
DI OUT XLRバランス
最大レベル:10 dBu
インピーダンス:300 Ω
+48Vファントム電源から保護
ヘッドホン出力 ミニフォーン・ステレオ端子(TRS)
ADC/DAC サンプリング周波数:96 kHz
ビット深度:24 bits
周波数特性 30 Hz〜19 kHz
最小レイテンシー 2.2ミリ秒 (LINE IN〜LINE OUT)
THD+N 0.03% (IN LEVEL 0dB、サイン波 1kHz 4dBu)
S/N比 91dB
電源 専用電源アダプター付属(2.1mm、センター・マイナス)
入力電圧:12V DC
電力:約2 W
消費電流:140mA typical 200mA 最大
寸法 100W×121D×60H mm (突起物含)
重量 450 g

画像

two notes torpedo cab m plus front
two notes torpedo cab m plus back
two notes torpedo cab m plus right
two notes torpedo cab m plus left
two notes torpedo cab m plus example 01
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Torpedo比較表

  Studio LIVE Captor-X Captor Reload C.A.B. M+
サイズ 2U 1U DIボックス  DIボックス 2Uデスクトップ ペダル
冷却ファン付ロードボックス 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) 100W RMS (8Ω) 100W RMS (8 or 16Ω) 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω)
ロードボックス・タイプ レジスティブ&リアクティブ リアクティブ リアクティブ リアクティブ リアクティブ
負荷補償 ◯(レジスティブ・モード)
スピーカー入力 ◯(スピーカー要接続)
インスト入力/ペダル入力 コンパチブル コンパチブル
バランス・ライン入力 コンボ ¼″/XLR × 2 ¼″ TRS ¼″ TRS ¼″ TRS
バランス・ライン出力 XLR × 2 ¼″ TRS XLR × 2 XLR • ¼″ TRS XLR×1 ¼″ TRS
ヘッドホン出力 ¼″ TRS ¼″ TRS ¼″ TRS ⅛″ TRS
デジタル入出力 AES/EBU • S/PDIF S/PDIF出力のみ
ワードクロック入力 BNC
MIDI MIDI In + Out/Thru MIDI Inのみ MIDI Inのみ
USB
コンバーター 24 bits • 192kHz 24 bits • 96kHz 24 bits • 96kHz 24 bits • 96kHz
プロセッシング・チャンネル数 2 1 1 1 1 1
シミュレーションIR数 2 2 2 2
マイク位置設定
バリファイ
オーバーロード
Two noteキャビネット数 50 32 32 16(WoS使用時) 24(WoS使用時) 32
ライブラリ拡張
キャビネット・スロット数 50 32 32 32
IRスロット数 50 512 512 512
マイク数 8 8 8 8(WoS使用時) 8(WoS使用時) 8
パワーアンプ・シミュレーション数 8 8 8(WoS使用時) 8(WoS使用時) 8
エフェクト 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ 5バントEQ、リバーブ エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ
レイテンシー(ms) ノーマル:5.1
ロー:3.1
1.7 2.2 2.2
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